【結婚9年目】夫が大好きなのに、優しくできなくなってきた理由|子育て・夫婦関係のリアル

こんにちは。
今日はお昼ごはんを食べながら、ふと考えていたことを書いてみようと思います。
最近、夫に対して冷たくしてしまっているかもしれない。
そんな自分に気づいて、なんでだろうって思って。
特に喧嘩したわけでもないし、何か不満があるわけでもない。
むしろ、夫のことは本当に大好きです。
結婚して9年、もうすぐ10年目になりますが、今でも「夫のことが世界で一番好き」と言えるくらい。
それなのに、素直に優しくできていない。
その理由を自分の中で整理するために、今日はこうして書いていきたいと思います!
youtubeはこちら
忙しすぎて、自分の中に余裕がない

朝起きて、子どもたちの支度をして送り出して、合間に夫の仕事を手伝って、また迎えに行って、ごはんを作って、寝かしつけて…。
一日中ずっと動き続けていて、隙間らしい隙間がない日々を送っています。
夕方から寝かしつけまでの時間は特にバタバタ。
子どもたちは喧嘩したり、甘えてきたり。
パパが手伝おうとしてくれても「お母さんがいい」と言われてしまって、夫も落ち込んだりして。
でも、私にはその夫を気遣う余裕がなくて、
「こっちはこっちでやってるんだよ」と思ってしまう。
その結果、夫に優しくできないまま夜が終わってしまうこともあります。
寝かしつけのあと、呼ばれても行けない

夫はヘルニア持ちなので、ひとりでベッドで寝ていて、
私は子どもたちと布団で寝ています。
やっと子どもたちが静かになったかな…というタイミングで、
「こっち来て」と夫が呼んでくれることがあるのですが、
その頃にはまだ誰かが起きていたり、
ようやく落ち着いたと思ったら、私自身が寝落ちしてしまったり。
夫はきっと寂しい思いをしていて、
「最近一緒に寝てくれない」「もう俺のこと好きじゃないんでしょ?」と拗ねたりすることもあります。
でも、そうじゃない。ただ本当に、体がついていかないだけなんです。
会話の時間が減っていることに気づいた

最近、夫婦でゆっくり話す時間が減っているなと感じています。
夫は帰宅後、ご飯を食べながらYouTube(なぜか不倫の話系)を見ていて、それが今の癒しになっている様子。
だから、話しかけるのも申し訳なく感じてしまって、黙っていることが多いです。
気づけば、目も合わないまま夜が終わることも増えました。
甘えることも、相談することも減っていた

以前は、ちょっとしたことでも夫に相談していました。
「これどう思う?」とか、「こういう時どうしたらいいかな?」とか。
でも最近は、夫が忙しいのを見ていると、
「これ以上頼るのはやめておこう」と思うようになって。
自然と相談も甘えることも減っていました。
今はきっと、レベルアップの途中

そんなふうに頼らない生活をしているうちに、
少しずつ自分でできることが増えてきた感覚もあります。
「わたし、ちょっと強くなったな」と思うこともある。
でもその分、素直になれなかったり、
寂しい気持ちを出せなくなったりしている自分もいます。
今はきっと、そういう“成長の途中”なんだと思うことにしました。
最後に

夫のことは、今でも本当に大好きです。
ただ最近は、いろんなことを自分でやろうとしている分、
少しだけ距離ができてしまっているのかもしれません。
これは、ちゃんとまた甘えられるようになるための準備期間。
そう思って、自分の中で整理しておきたくて、こうして文章にしました。
読んでくださって、ありがとうございました。
\ 今すぐチェック! /
🔹 おすすめ時短グッズまとめ(楽天ROOM)
👉 他の時短家事テクもチェック!

ズボラ主婦でもOK!家事を10分で終わらせる「時短家事ラボ」運営
家事の手間を半分に減らすアイデア発信!
掃除×時短
料理×ラク家電
育児×家事効率化
「時短家事テク」を学べるブログを書いています。

